春夏秋冬のぷぅぷぅ日記

我が家の錦華鳥ファミリーの日記です。

今朝の春夏秋冬 2020年10月19日

仕事で帰りが遅くなり、ブログの更新が遅くなりました。

内容は、昨日(10月19日)の内容です。

 

今日の記事は、春くんと夏ちゃん中心の内容です。

 

f:id:mcqueeni:20201020053450j:plain

朝、寝ていたキンカ達は、春くんの賑やかな声で全員が目を覚まします。

毎日、必ず春くんが鳴き始めます。

 

起きると、身体を震わせて、身だしなみを整えます。

身体を震わせるときは、羽が一時的に膨らみ、見た目が大きくなります。

 

f:id:mcqueeni:20201020053827j:plain

身だしなみを整えていると、外で野鳥が賑やかに鳴きました。

春くん達も、野鳥の声に反応し、外を見ます。

 

f:id:mcqueeni:20201020054002j:plain

身だしなみが整うと、日中と変わらず止まり木の間を動き回ります。

特に夏ちゃんは、一番せわしなく動き回るので、

朝でも元気いっぱいに動きます。

 

f:id:mcqueeni:20201020054441j:plain

写真を撮っていたら、突然夏ちゃんがこちらを向いて止まりました。

シャッター音が気になったのでしょうか?

無表情でこちらを見ている姿も可愛いです。

 

 

f:id:mcqueeni:20201020054630j:plain

一方の羽繕い中の春くんです。

お腹のあたりを整えていますが、身体が柔らかいですね。

股引をはいているような可愛い足が良く見えます。

 

f:id:mcqueeni:20201020054922j:plain

整え終わると、なぜか首を傾げてじっくりと何かを見ています。

気になる何かがあったのでしょう。

しばらく首を傾げていたので、写真がしっかり撮れました。

 

f:id:mcqueeni:20201020055212j:plain

再び羽繕いを始めた春くん。

夏ちゃんが近づいてきました。

 

f:id:mcqueeni:20201020055326j:plain

夏ちゃんが春くんの羽繕いのお手伝いをしていました。

仲が良いと、このように相手の羽繕いの手伝いをする姿が見れます。

 

f:id:mcqueeni:20201020055513j:plain

羽繕いが終わって、ヒーターの近くで身体を寄せ合っています。

春くんと夏ちゃんは、いつでもラブラブ夫婦です。

 

今日も元気なキンカチョウ家族・春夏秋冬たちでした。

当ブログをご覧頂き有難う御座いました。

 最後はお知らせです。

Twitterを始めました。

アカウントは錦課長(@pupukinkatyou)です。

ブログに載せられなかったボツ写真や、

ちょっとした出来事などを適当につぶやいています。

ぜひフォローお願いします。

我家のキンカチョウのYouTube動画も公開しています。

 

再生リストはこちら↓

www.youtube.com

 

最新の動画はこちら↓

youtu.be


本日もブログを読んで頂きありがとうございます。

最後にお願いがあります。

当ブログは、にほんブログ村のランキングに参加しています。

にほんブログ村 鳥ブログ 錦華鳥へ
にほんブログ村

↑此方かサイドバーの【春くんの写真】クリック応援して頂くと、

ランキングの順位が上がり、春くん達をより沢山の方が見て頂けます。

 

今後とも、当ブログ・YouTubeチャンネルの登録・Twitterアカウントのフォローも

宜しくお願い致します。