春夏秋冬のぷぅぷぅ日記

我が家の錦華鳥ファミリーの日記です。

産卵~雛っ子誕生 その1

久しぶりの更新となります。

パソコンの不具合や家庭の事情で、更新が出来ませんでした。

 

Twitterでは状況報告をしていましたが、

夏ちゃんが2021年1月7日に1個目の卵を産んでから、4日間で計4つの卵を産みました。

 

f:id:mcqueeni:20210223204713j:plain

 

産んですぐから、春くん夏ちゃんが交互に卵を温めていました。

春くんが心配そうに夏ちゃんを見つめていました。

 

f:id:mcqueeni:20210223204903j:plain

f:id:mcqueeni:20210223204946j:plain

 

春くんも卵を抱いています。

 

f:id:mcqueeni:20210223211017j:plain

 

時間は飛びますが、最初の卵を産んでから、ちょうど2週間後の1月21日。

待望の雛1号が誕生しました。

その後、1日ごとに1個ずつ卵が孵化していき、4つのうち3つが孵化しました。

(最後の1つは中止卵でした…)

春くんが来たので、雛っ子達が餌のおねだりしています。

 

f:id:mcqueeni:20210223205340j:plain

 

ご飯を取りに行っている間、雛っ子だけになった巣。

まだまだ小さいので、親が返ってくると、お腹の下で見えなくなるので、

このころは雛っ子の写真を撮るのが大変です。

 

f:id:mcqueeni:20210223205406j:plain

 

生後1週間ほどが経ち、だいぶ羽が目立ってくるようになりました。

ピンク色に見える部分は、生えたての飛ぶための羽(風切り羽)です。

 

f:id:mcqueeni:20210223205520j:plain

 

その後も順調に育ちました。

続きはまた後日、お楽しみに!

 

当ブログをご覧頂き有難う御座いました。

 最後はお知らせです。

Twitterを始めました。

アカウントは錦課長(@pupukinkatyou)です。

ブログに載せられなかったボツ写真や、

ちょっとした出来事などを適当につぶやいています。

ぜひフォローお願いします。

我家のキンカチョウのYouTube動画も公開しています。

 

キンカチョウ・春夏秋冬のYouTube動画の再生リストはこちら↓

www.youtube.com

 

最新の春夏秋冬のYouTube動画はこちら↓

youtu.be


本日もブログを読んで頂きありがとうございます。

最後にお願いがあります。

当ブログは、にほんブログ村のランキングに参加しています。

にほんブログ村 鳥ブログ 錦華鳥へ
にほんブログ村

↑此方かサイドバーの【春くんの写真】クリック応援して頂くと、

ランキングの順位が上がり、春くん達をより沢山の方が見て頂けます。

 

今後とも、当ブログ・YouTubeチャンネルの登録・Twitterアカウントのフォローも

宜しくお願い致します。