春夏秋冬のぷぅぷぅ日記

我が家の錦華鳥ファミリーの日記です。

抱卵中の母・夏ちゃん

昨年末に入れた巣の中で、夏ちゃんが予想通りに卵を産みました。

今はまだ2個だけなので、ずっと抱卵しているわけではありません。

 

f:id:mcqueeni:20210108213653j:plain

 

止まり木から巣の中に入ったばかりの夏ちゃん。

抱卵する場所を整えて、卵の上に覆いかぶさると、

ブルブルと身体を左右に揺らして抱卵を始めました。

 

f:id:mcqueeni:20210108213827j:plain

 

ちょうど卵が収まっているところは、巣材がへこんでいるので、

卵が移動しないようになっています。

ピントは合っていませんが、夏ちゃんがちょうどいるあたりが凹んでいます。

 

f:id:mcqueeni:20210108214055j:plain

f:id:mcqueeni:20210108214128j:plain

 

餌を食べ終えて、春くんが戻ってきました。

巣の中の様子をうかがっているようです。

 

そういえば、秋ちゃんと冬ちゃんが生まれた時も、

卵を抱いていたのは、夏ちゃんより春くんの方が多かったような気がします。

けっこう子煩悩なお父さんキンカチョウの春くんです。

 

f:id:mcqueeni:20210108214406j:plain

 

春くんがまたどっかに行ってしまいました。

巣の中で夏ちゃんが『交代じゃなかったの?』というような顔をしています。

 

今回はどんな子供が生まれてくるのかとても楽しみです。

 

当ブログをご覧頂き有難う御座いました。

 最後はお知らせです。

Twitterを始めました。

アカウントは錦課長(@pupukinkatyou)です。

ブログに載せられなかったボツ写真や、

ちょっとした出来事などを適当につぶやいています。

ぜひフォローお願いします。

我家のキンカチョウのYouTube動画も公開しています。

 

キンカチョウ・春夏秋冬のYouTube動画の再生リストはこちら↓

www.youtube.com

 

最新の春夏秋冬のYouTube動画はこちら↓

youtu.be

本日もブログを読んで頂きありがとうございます。

最後にお願いがあります。

当ブログは、にほんブログ村のランキングに参加しています。

にほんブログ村 鳥ブログ 錦華鳥へ
にほんブログ村

↑此方かサイドバーの【春くんの写真】クリック応援して頂くと、

ランキングの順位が上がり、春くん達をより沢山の方が見て頂けます。

 

今後とも、当ブログ・YouTubeチャンネルの登録・Twitterアカウントのフォローも

宜しくお願い致します。