春夏秋冬のぷぅぷぅ日記

我が家の錦華鳥ファミリーの日記です。

今朝の春夏秋冬 2020年9月23日

台風12号が近づいてきて、だいぶ風が出てきました。

雨は時々降る程度でしたが、明日から雨が強くなるようなので、

心配しています。

 

我家のキンカチョウ達は、そんな日でもいつも通りです。

 

f:id:mcqueeni:20200923211425j:plain

寝起きの冬ちゃんです。

まだ羽を膨らませて、朝の支度をしているときです。

この後、羽繕いをしてから食事を行います。

 

f:id:mcqueeni:20200923211625j:plain

そんな冬ちゃんの向かいには、両親の春くんと夏ちゃんがいます。

春くんは歌を歌いながら、食事が来るのを待ちます。

ちなみに映っていない秋ちゃんは、止まり木を次々と移動しながら、

元気に飛び回っていました。(元気すぎて写真に撮れませんでした。)

 

f:id:mcqueeni:20200923211915j:plain

3羽で見つめています。

きっと、ご飯まだかと話をしているのかもしれません。

 

f:id:mcqueeni:20200923212117j:plain

お待たせしていたお食事タイムです。

さっそく春くんが近づいてきて食事をしていたのですが、

後ろで夏ちゃんがウロウロしています。

 

f:id:mcqueeni:20200923213040j:plain

夏ちゃんの番です。

春くんの後ろから、プレッシャーを掛けていたので、

早く順番が回ってきました。

春くんは、夏ちゃんが食べ終われば、また食事に来ます。

 

f:id:mcqueeni:20200923215316j:plain

一方の子供たちは、食事が入ってきても、追いかけっこで遊んでいて、

なかなか食事を始めません。

 

f:id:mcqueeni:20200923213648j:plain

食事を終えた春くんと夏ちゃんは、止まり木の上でのんびりします。

このあたりで、子供たちも順番に食事をしますが、

お互い、相手を警戒しながらの食事なので、

途中で突然追いかけっこが始まるときもあります。

 

f:id:mcqueeni:20200923213924j:plain

子供たちの食事が終わると、みんな集まってキンカ会議です。

みんなで集まって、話をしているように見えて、

羽繕いしたり、威嚇しあったりするだけです。

今日は、春くんが歌を歌っていました。

 

f:id:mcqueeni:20200923214552j:plain

っと思っていたら、歌いながら夏ちゃんに近づいて~

 

f:id:mcqueeni:20200923214649j:plain

夏ちゃんの上に乗っかり、交尾が始まってしまいました。

子供たちもビックリして、思いっきり見ています。

 

f:id:mcqueeni:20200923214810j:plain

最近、交尾の回数が増えていて、新しく子育てをしたいみたいです。

ケージの下に敷いている新聞紙をちぎったり、

あちらこちらを噛んだり、突っついたりして、

巣作りをしているような行動が見えます。

でも、思うように巣作りが出来なくて、気が立っているようにも見えます。

 

 最後はお知らせです。

Twitterを始めました。

アカウントは錦課長(@pupukinkatyou)です。

ブログに載せられなかったボツ写真や、

ちょっとした出来事などを適当につぶやいています。

ぜひフォローお願いします。

我家のキンカチョウのYouTube動画も公開しています。

 

再生リストはこちら↓

www.youtube.com

 

最新の動画はこちら↓

youtu.be

 

本日もブログを読んで頂きありがとうございます。

最後にお願いがあります。

当ブログは、にほんブログ村のランキングに参加しています。

にほんブログ村 鳥ブログ 錦華鳥へ
にほんブログ村

↑此方かサイドバーの【春くんの写真】クリック応援して頂くと、

ランキングの順位が上がり、春くん達をより沢山の方が見て頂けます。

今後とも、当ブログ・YouTubeチャンネルの応援宜しくお願い致します。