春夏秋冬のぷぅぷぅ日記

我が家の錦華鳥ファミリーの日記です。

今朝の春夏秋冬 2020年9月11日

今日も暑い一日でした。

しかし、明日辺りから気温が下がってくるようで、

ようやく秋らしい気温になってきそうです。

 

f:id:mcqueeni:20200911205940j:plain

朝、起きたばかりの春くんです。

まだまだ眠そうです。

 

f:id:mcqueeni:20200911210008j:plain

しばらくして、子供達が賑やかに騒ぎ出すと、しっかりと目が覚めたようです。

羽繕いして、朝の支度をしていました。

 

f:id:mcqueeni:20200911210523j:plain

隣に夏ちゃんが来ました。

急に飛んできたので、少しびっくりしているような春くん。

夏ちゃんは、しばらく外を眺めていました。

 

f:id:mcqueeni:20200911210705j:plain

すぐ隣の止まり木では、秋ちゃんが様子を見ています。

本当は春くんの隣に行きたいのですが、夏ちゃんが居るので行けません。

 

f:id:mcqueeni:20200911210840j:plain

餌箱を入れると、さっそく秋ちゃんと春くんが近づいて来ましたが、

珍しく2羽で食べています。

何時もなら、秋ちゃんが春くんに威嚇されて逃げてしまうのですが、

今日は仲良く一緒に食べていました。

 

f:id:mcqueeni:20200911211026j:plain

f:id:mcqueeni:20200911211056j:plain

秋ちゃんが食べ終わって、餌箱から出ていくと、

近くで様子を見ていた夏ちゃんが、春くんの横をすり抜けて、

餌箱の中に入ってきました。

 

f:id:mcqueeni:20200911211234j:plain

f:id:mcqueeni:20200911211301j:plain

その後、食べ終わった夏ちゃんは、秋ちゃんと同じ止まり木に行きました。

何時もなら威嚇しあう2羽ですが、朝なので大人しいです。

冬ちゃんが移動すると、それに反応して2羽で威嚇します。

 

f:id:mcqueeni:20200911211515j:plain

こちらも珍しい組み合わせです。

春くんと冬ちゃんです。

食事も終えて、冬ちゃんの居る止まり木に飛んできたのですが、

喧嘩はしないで一緒に止まっているのは、朝だけしか見れません。

 

f:id:mcqueeni:20200911211827j:plain

再びご飯を食べ始めた春くんに、夏ちゃんもまた食べに来ました。

食べている春くんの後ろで、入るスキを伺っている夏ちゃん。

 

f:id:mcqueeni:20200911212027j:plain

f:id:mcqueeni:20200911212118j:plain

結局、2羽一緒に餌箱の中に入って、食事をしていました。

仲良く2羽で食べている思っていたら…

 

f:id:mcqueeni:20200911212235j:plain

冬ちゃんが餌箱に近づいて来ました。(しかもカメラ目線(笑))

それを見て、夏ちゃんが慌てて餌箱から離脱です。

 

f:id:mcqueeni:20200911212348j:plain

食事中の春くんが、餌箱の外で待っている冬ちゃんと目があいましたが、

すぐに食事の続きが始まりました。

 

今日も朝だけ仲が良いキンカチョウ達でした。

我家のキンカチョウのYouTube動画も公開しています。

 

再生リストはこちら↓

www.youtube.com

 

最新の動画はこちら↓

youtu.be