春夏秋冬のぷぅぷぅ日記

我が家の錦華鳥ファミリーの日記です。

今朝の春夏秋冬 2020年9月8日

今朝は、晴れていたのに急に強い雨が降ったので、

蒸し暑い朝になっていました。

 

f:id:mcqueeni:20200908215039j:plain

寝起きの羽繕い中のキンカチョウ達です。

この時は、日中と違い喧嘩をすることはありません。

何時も、このくらい仲が良ければよいのですけどね。

 

f:id:mcqueeni:20200908215216j:plain

冬ちゃんも、身体を膨らませて、朝の身支度をしています。

この時のまんまるとした姿も可愛いです。

 

f:id:mcqueeni:20200908215345j:plain

みんなが羽繕いで朝の身支度をしている中、秋ちゃんは少し眠そうです。

他の子達が羽繕いで動き回っているので、このまま寝ることはありません。

 

f:id:mcqueeni:20200908215555j:plain

春くんと夏ちゃん夫婦は、羽繕い中も一緒です。

時には、相手の身体を繕ってあげることもします。

 

f:id:mcqueeni:20200908215858j:plain

一通り身体の手入れが終わると、今度はご飯の時間です。

まだ餌箱が入ってこないので、春くんが止まり木で待っています。

 

f:id:mcqueeni:20200908220123j:plain

夏ちゃんがカメラのシャッター音に反応してくれました。

もしかしたら早く餌を入れてくれと訴えているのかもしれません。

 

f:id:mcqueeni:20200908220451j:plain

秋ちゃんと冬ちゃんは、同じ止まり木に来れば、

必ず威嚇します。

この姉妹は、寝るときは一緒に並んで寝ているのに、

起きている間は顔を合わせるたびに、くちばし同士をぶつけ合って喧嘩します。

 

怪我をするような喧嘩ではないので、じゃれ合っている程度の様です。

 

今日は、食事風景は撮れませんでした。

カメラを構えていたのですが、警戒されて食べてくれなかったので、

食べているところを撮るのを諦めました。

 

また明日以降で、写真に撮れたら良いです。

我家のキンカチョウのYouTube動画も公開しています。

 

再生リストはこちら↓

www.youtube.com

 

最新の動画はこちら↓

youtu.be