春夏秋冬のぷぅぷぅ日記

我が家の錦華鳥ファミリーの日記です。

今朝の春夏秋冬 2020年9月5日

とても危険な台風10号のニュースで、テレビの話題はいっぱいですが、

我が家の地域では、台風からかなり離れているので、

影響はほとんどありません。

今日も良い天気で、とても蒸し暑い一日でした。

 

そんな日の朝の春夏秋冬です。

 

まずは、春くん

f:id:mcqueeni:20200905213811j:plain

何か丸っこく可愛い写真が撮れました。

目覚めから羽繕いを終えたところなので、

なぜかすっきりしているように見えます。

 

続いて夏ちゃん

f:id:mcqueeni:20200905214149j:plain

夏ちゃんも羽繕いを終えたところです。

食事を用意しているところなので、餌箱が入ってくるのを止まり木で待っています。

 

次は秋ちゃん

f:id:mcqueeni:20200905214627j:plain

小さなヤンチャっ子の秋ちゃんですが、

朝は大人しいですね。

同じ止まり木に夏ちゃんが居ても、お互いに相手を追い払ったりはしません。

日中は、すぐに追い払おうとして、威嚇するのですがね。

 

最後に冬ちゃん

f:id:mcqueeni:20200905214829j:plain

大福姿の冬ちゃんが、餌がセットされるのを待っていました。

餌箱の所定位置より一番通り止まり木から眺めています。

 

そんなキンカチョウ達が待っている今日のご飯は…

 

 

 メインのシードミックスに、栄養バランスが良いペレットを混ぜました。

基本的にはこの組み合わせの食事が多いです。

ただ、毎日同じ組み合わせだとかわいそうなので、

数日に一度は、ペレット以外の物を混ぜるようにしています。

 

f:id:mcqueeni:20200905220918j:plain

餌が来ると、まずは春くんが食べに来ました。

後ろでは、夏ちゃんが様子を伺っています。

 

暫くすると…

f:id:mcqueeni:20200905221110j:plain

春くんの横をすり抜けて、夏ちゃんが餌箱にダイブしました。

この二羽は仲が良いので、このまま食事をします。

 

f:id:mcqueeni:20200905221521j:plain

冬ちゃんが近づいて来ましたが、春くんと夏ちゃんが食事中なので、

近づくことが出来ません。

 

f:id:mcqueeni:20200905221241j:plain

春くんが食べ終わり、夏ちゃんだけ食事をしていると、

春くんが何か上の方を気にしています。

餌箱の上の止まり木で、食事待ち中の秋ちゃんと冬ちゃんが賑やかに遊んでいます。

 

f:id:mcqueeni:20200905221712j:plain

夏ちゃんが食事を終えたと思ったら、また春くんが食べ始めてしまいました。

今度は秋ちゃんが様子を見に来ましたが、

まだ春くんが食事中なので、これ以上は近づけません。

近づくとすぐに威嚇されてしまいます。

 

f:id:mcqueeni:20200905221853j:plain

みんなの食事が終わって、一休みしているところです。

夏ちゃんが春くんに羽繕いをしています。

子供たちの前でも、関係がないようです。

 

 我家のキンカチョウのYouTube動画も公開しています。

 

再生リストはこちら↓

www.youtube.com

 

最新の動画はこちら↓

youtu.be