春夏秋冬のぷぅぷぅ日記

我が家の錦華鳥ファミリーの日記です。

ご飯まだ?

我が家では、朝に水や餌の入れ替えを行います。

餌箱をケージから外し、容器を洗ってから新しい餌を入れるのですが、

その間はケージに餌箱がありません。

 

f:id:mcqueeni:20200821060146j:plain

f:id:mcqueeni:20200821060212j:plain

いつも餌箱がある場所なのですが、餌箱がないので探しています。

ちゃんと餌の場所を認識しているようです。

 

容器を洗って、新しい餌を補充するまでの10分程度の間の出来事ですが、

こういう小さなことも可愛いしぐさの一つです。

 

f:id:mcqueeni:20200821060730j:plain

春『写真撮ってないで、早くご飯入れてよ』

 

こっちを見ながら餌の催促をしているようでした。

この後すぐに餌箱を入れました。

 

f:id:mcqueeni:20200821061024j:plain

餌箱がケージにセットされると、さっそく近づいてきます。

 

まずは餌箱に乗って、今日のご飯が何かを観察します。

大体はこの後すぐに食べ始めます。

 

f:id:mcqueeni:20200821061432j:plain

f:id:mcqueeni:20200821061459j:plain

春くんと夏ちゃんが仲良く一緒に食事を始めました。

キンカチョウは身体が小さいので、この餌箱だと身体ごと入れます。

 

皮付きの餌を与えているので、くちばしに咥えた後、

器用に皮だけ外に吐き出して、中身だけを食べます。

 

隣のケージを見ると…

 

f:id:mcqueeni:20200821061732j:plain

秋ちゃんと冬ちゃんも一緒に食事をしています。

 

この日はたまたまですが、秋ちゃんと冬ちゃんはあまり一緒に食べません。

何時もはどちらかが食事をしていると、もう一羽は近づいてきません。

 

f:id:mcqueeni:20200821061927j:plain

秋ちゃんが出て行ってしまいました。

この二羽は、いつもこんな感じで仲良くありません。

 

f:id:mcqueeni:20200821062048j:plain

朝の食事風景は、毎日こんな感じです。

ご飯を入れて5分くらいの短い間ですが、

寝起きのお腹が空いているときなので、ご飯が来ればみんな一斉に食べます。

見ている方としても、楽しみな瞬間です。

 

この後は、食事を終えると必ず水を飲みに行きます。

やっぱりシードなので喉が渇くのかもしれないですね。