春夏秋冬のぷぅぷぅ日記

我が家の錦華鳥ファミリーの日記です。

どうやって付いているの?

昨日、春くん夏ちゃん夫婦のゲージと、秋ちゃん冬ちゃんの子供たちのゲージの

入口を向き合わせて、自由に行き来できるようにしました。

 

しばらく遊ばせていると、秋ちゃんのくちばしに異変が…

 

f:id:mcqueeni:20200811055120j:plain

秋ちゃんのくちばしの一部が白くなっています。

これは変色しているのではなく、ボレー粉(牡蠣殻を砕いた物)が付いているだけです。

 

結構大きなボレー粉ですが、しっかりとくちばしに付いています。

 

f:id:mcqueeni:20200811055500j:plain

下を向いても落ちません(笑)

どうやって付いているのでしょうか?

 

f:id:mcqueeni:20200811055846j:plain

横から見ると、少し浮いているようにも見えます。

 

なんとなくですが、どや顔に見えるのは気のせいでしょうか?

ファッションのつもりで付けているのかな?

 

f:id:mcqueeni:20200811060057j:plain

秋『どう?』

 

カメラ目線で決めてくれました。

結構動いているのに、付いたボレー粉が全然落ちません。

ずっとつけたままですが、気にならないのでしょうか?

 

f:id:mcqueeni:20200811061049j:plain

夏ちゃんが近づいてきました。

少し不思議そうな顔しています。

 

f:id:mcqueeni:20200811061517j:plain

夏『取れないの?』

秋『うん…』

 

そう言っているのかは分かりませんが、

この後、夏ちゃんが秋ちゃんのくちばしに付いたボレー粉を取ります。

 

f:id:mcqueeni:20200811061936j:plain

夏ちゃんがケージの壁に止まり、秋ちゃんのそばを飛んで、

夏ちゃんの羽が秋ちゃんのくちばしに当たると…

 

f:id:mcqueeni:20200811062144j:plain

見事にボレー粉が落ちました。

あれだけ秋ちゃんが動き回っても落ちなかったのに、

あっさりと取れました。

 

何故落ちなかったのかは不思議です。

まあ、取れてよかったです。