春夏秋冬のぷぅぷぅ日記

我が家の錦華鳥ファミリーの日記です。

『新しいおやつ入れ』他 今日の錦華鳥・春夏秋冬

2020年11月21日(土) 晴れ

今日は温かく、日中は窓を全開に開けても心地よい一日でした。

 

 

f:id:mcqueeni:20201121214038j:plain

f:id:mcqueeni:20201121214115j:plain

f:id:mcqueeni:20201121214157j:plain

f:id:mcqueeni:20201121214227j:plain

f:id:mcqueeni:20201121214252j:plain

★抜けた羽で遊ぶ★

春くんが窓際のところで、羽繕いの時に抜けた羽で遊んでいます。

よく見る光景ですが、口にくわえて回したりしています。

しかもある程度遊んだ後、落としてしまうのですが、

その落とした羽を目で追っている姿も可愛いです。

隣で夏ちゃんも一緒に落ちた羽を見ていました。

 

 

f:id:mcqueeni:20201121214722j:plain

★新しいおやつ入れ★

春夏秋冬のケージには、エサ入れとボレー粉を入れるお猪口の2つしかありません。

おやつは、通常はエサ入れにシードと一緒に混ぜて与えていたのですが、

今回、おやつだけを入れる容器を購入しました。

しかしここで問題があります。

錦華鳥・春夏秋冬は、見たことない物が入ると、とにかく警戒してしまい、

なかなか近づいてくれないです。

amzn.to

 

 

f:id:mcqueeni:20201121220729j:plain

f:id:mcqueeni:20201121220800j:plain

f:id:mcqueeni:20201121220858j:plain

f:id:mcqueeni:20201121221718j:plain

f:id:mcqueeni:20201121221752j:plain

f:id:mcqueeni:20201121220923j:plain

f:id:mcqueeni:20201121221000j:plain

f:id:mcqueeni:20201121221027j:plain

★遠くから見る夫婦★

さっそくおやつ入れをケージにセットしましたが、

予想通り春くんも夏ちゃんも近づこうとしません。

中身はみんな大好き『大地と海の恵み』を入れているのですが、

それでも近づいてきません。

それどころか、おやつ入れのあるケージの半分側に全く行きません。

困ったものです。

 

 

f:id:mcqueeni:20201121221521j:plain

f:id:mcqueeni:20201121221549j:plain

f:id:mcqueeni:20201121221615j:plain

★子供達も困り顔★

秋ちゃん・冬ちゃん姉妹も同じように警戒中です。

秋ちゃんは好奇心旺盛な方なので、順応は早いと思うのですが、

それでも最初のころは警戒が強いです。

4羽ともに警戒は続いていますが、

誰かしら近づいておやつを食べ始めれば、

他の子達も続いて食べてくれると思います。

ここは好奇心旺盛な秋ちゃんに期待したいところです。

 

※この続きはまた明日です。お楽しみに~♪

 

今日も元気なキンカチョウ家族・春夏秋冬たちでした。

当ブログをご覧頂き有難う御座いました。

 最後はお知らせです。

Twitterを始めました。

アカウントは錦課長(@pupukinkatyou)です。

ブログに載せられなかったボツ写真や、

ちょっとした出来事などを適当につぶやいています。

ぜひフォローお願いします。

我家のキンカチョウのYouTube動画も公開しています。

 

キンカチョウ・春夏秋冬のYouTube動画の再生リストはこちら↓

www.youtube.com

 

最新の春夏秋冬のYouTube動画はこちら↓

youtu.be

本日もブログを読んで頂きありがとうございます。

最後にお願いがあります。

当ブログは、にほんブログ村のランキングに参加しています。

にほんブログ村 鳥ブログ 錦華鳥へ
にほんブログ村

↑此方かサイドバーの【春くんの写真】クリック応援して頂くと、

ランキングの順位が上がり、春くん達をより沢山の方が見て頂けます。

 

今後とも、当ブログ・YouTubeチャンネルの登録・Twitterアカウントのフォローも

宜しくお願い致します。