春夏秋冬のぷぅぷぅ日記

我が家の錦華鳥ファミリーの日記です。

『ブランコの上で考える』『母娘の賑やかキンカ会議』他 今日の錦華鳥・春夏秋冬

2020年11月14日(土) 晴れ

今日も秋晴れの良い天気でした。

 

 

f:id:mcqueeni:20201115055233j:plain

f:id:mcqueeni:20201115055303j:plain

f:id:mcqueeni:20201115055329j:plain

★ブランコの上で考える★

春くんが、ケージの真ん中にぶら下がっているブランコの上に居ます。

吊り下げている金具を見ながら『これは何だろう?』と考えているようです。

金具の先を見て、ブランコがあることに気が付いて、

この金具でブランコが吊られていること理解したようです。

 

 

f:id:mcqueeni:20201115055921j:plain

f:id:mcqueeni:20201115061319j:plain

f:id:mcqueeni:20201115061358j:plain

f:id:mcqueeni:20201115061458j:plain

f:id:mcqueeni:20201115061601j:plain

★母娘の賑やかキンカ会議★
母親の夏ちゃんと娘たち秋ちゃん・冬ちゃんが朝の賑やかなキンカ会議をしています。

動き回って落ち着きがありませんが、いつもこんな感じです。

最近は、秋ちゃんと冬ちゃんが同じ止まり木に止まっていても、

喧嘩をすることが少なくなってきたので、

3羽でキンカ会議をしていることが多くなりました。

 

 

f:id:mcqueeni:20201115062139j:plain

f:id:mcqueeni:20201115062205j:plain

f:id:mcqueeni:20201115062238j:plain

f:id:mcqueeni:20201115062356j:plain

f:id:mcqueeni:20201115062419j:plain

★歌を歌いながら日光浴★

春くんは、外に一番近い止まり木で、

朝日を浴びながら気持ちよさそうに歌を歌っています。

以前テレビで、鳥が朝賑やかに鳴いているのは、

朝の澄んだ空気の方が音が響いて、鳴き声が遠くまで届くからだとやっていたので、

本能なのか春くんも朝が一番よく歌います。

特にこの時期は、朝日がちょうど差し込んでくるので、

朝日に当たりながら体も温まるので、この止まり木で歌うことが多くなります。

最後は、春くんの歌に誘われて、夏ちゃんが来たところで今日の報告は終わりです。

 

今日も元気なキンカチョウ家族・春夏秋冬たちでした。

当ブログをご覧頂き有難う御座いました。

 最後はお知らせです。

Twitterを始めました。

アカウントは錦課長(@pupukinkatyou)です。

ブログに載せられなかったボツ写真や、

ちょっとした出来事などを適当につぶやいています。

ぜひフォローお願いします。

我家のキンカチョウのYouTube動画も公開しています。

 

キンカチョウ・春夏秋冬のYouTube動画の再生リストはこちら↓

www.youtube.com

 

最新の春夏秋冬のYouTube動画はこちら↓

youtu.be

本日もブログを読んで頂きありがとうございます。

最後にお願いがあります。

当ブログは、にほんブログ村のランキングに参加しています。

にほんブログ村 鳥ブログ 錦華鳥へ
にほんブログ村

↑此方かサイドバーの【春くんの写真】クリック応援して頂くと、

ランキングの順位が上がり、春くん達をより沢山の方が見て頂けます。

 

今後とも、当ブログ・YouTubeチャンネルの登録・Twitterアカウントのフォローも

宜しくお願い致します。