春夏秋冬のぷぅぷぅ日記

我が家の錦華鳥ファミリーの日記です。

夏が来た!

YouTube動画第3弾を公開しました。

youtu.be

 

っといっても、以前ブログの記事で書いた、

夏ちゃんが我が家に来たときの動画版です。

 

f:id:mcqueeni:20200601065757j:plain

 

その時の記事がこちら↓

www.pu-pu-kinkatyou.xyz

 

実は、動画編集して初めて気が付いたことも有り、

改めて撮影した映像を見ることが大事だと思いました。

(撮影中は取ることに夢中ですからね)

 

春くんと夏ちゃんは、迎え入れた時からずっと仲良しです。

相性が良いのはたまたまなのか、キンカチョウでは当たり前なのかは

よくわかりませんが、

仲が良いのは良いことです。

(良すぎても困ることもありますが…)

 

 話は変わりますが。

その中が良い春くん夫婦の子作り防止のために頑張っていた秋ちゃんですが、

元の冬ちゃんと同じゲージに戻しました。

 

理由としては、春くん夫婦と秋ちゃんで2対1の関係になっていて、

秋ちゃんが追い掛け回されることが増えたこと。

それと、秋ちゃんが居ても平気で交尾を始めることになった事で、

秋ちゃんが一緒にいる意味がなくなってしまいました。

 

秋ちゃんと仲が良かった夏ちゃんが、急に秋ちゃんを攻撃し始めたので、

発情期に入ってしまって攻撃的になったのかもしれません。

 

しばらくは、この体制で様子を見て、

あまりにも、夏ちゃんの産卵が多いようなら、また別の方法を考えます。

f:id:mcqueeni:20200315113849j:plain

ひとまずは、秋ちゃんおつかれさま。