春夏秋冬のぷぅぷぅ日記

我が家の錦華鳥ファミリーの日記です。

キンカチョウ達の日課

ここ最近、雨が降る日が多いですね。

被害にあわれている地域もあるようですが、

幸いにして、私の地域では大雨の被害は出ていません。

 

室内にいる我家のキンカチョウ達は、雨に濡れることはないのですが、

水浴びをするとびっしょりに濡れます。

 

f:id:mcqueeni:20200710215241j:plain

水浴び後の春くんと夏ちゃんです。

ピントは春くんに合っているので、夏ちゃんはボケています。

 

写真なので分かりづらいですが、春くんの足の周辺の羽を見てもらうと

分かりやすいと思いますが、

水浴びをして全身濡れています。

 

f:id:mcqueeni:20200710215454j:plain

水浴びを終えた後は、羽繕いをしっかり行います。

丁寧に身体の手入れをするので、

羽繕いの時間がとてもかかります。

 

でも、小鳥たちにはとても大切な時間なので、

邪魔にならないようこっそりと撮影です。

 

f:id:mcqueeni:20200710215709j:plain

水浴びは誰かが始めると、一斉にほかの子達が水浴びを始めます。

お風呂の時間はみんな同じようです。

 

f:id:mcqueeni:20200710220258j:plain

もちろん、子供たちの秋ちゃん・冬ちゃんも水浴びをします。

ケージは別なのに、水浴びをする時間は同じです。

 

ちなみに今日は、冬ちゃんが最初の水浴びでした。

それを見て、夏ちゃんが入り始めて、秋ちゃんと春くんに続きました。

 

水浴びのところは撮影できません。

撮ろうとすると、途中で水浴びを止めてしまうのです。

チャンスは毎日あるので、動画にはチャレンジしてみたいです。

 

f:id:mcqueeni:20200710221042j:plain

水浴びした後の現場の写真です。

 

我が家では、水浴び用の入れ物は使っていません。

(というより使ってくれません…)

飲み水用の水入れが、キンカチョウ達の水浴び場になっています。

カバーも付いているので、水浴びして跳ねた水は、

ケージの外までは飛びません。

 

f:id:mcqueeni:20200710221822j:plain

水浴びと羽繕いを終えた後のスッキリした顔です。

カメラ目線?で、並んで写ってくれました。

 

f:id:mcqueeni:20200710222831j:plain

春「水浴びしてスッキリしたね。」

夏「そだね~」

 

この後は、食事をします。

水浴びと羽繕いで身体を動かすので、お腹が空くのでしょう。

この一連の流れが、毎日のキンカチョウ達の日課です。

 

水浴びシーンが撮影出来たら、動画も公開しますね。