春夏秋冬のぷぅぷぅ日記

我が家の錦華鳥ファミリーの日記です。

餌箱の中に

今朝、キンカチョウ達の餌を取り替えようと、餌箱を取り外すと…

 

f:id:mcqueeni:20200627065209j:plain

卵が入っていました。

 

ケージの中に巣がないので、ここで産んだのでしょう。

しかし、しばらく交尾しているところは見ていないのです。

おそらく、私が仕事に行っている間に交尾していたのでしょう。

 

産卵が始まると、数日卵を産む場合もあるので、

困ったものです。

 

f:id:mcqueeni:20200627065506j:plain

卵を産んだ本人(本鳥?)は、いつも通り元気一杯です。

元気なのは良いのですが、少しは控えてもらいたいです。

先日までは、子供たちが一緒だったので、

こういったことはありませんでした。

 

卵を産むと、体力を使ってしまい、寿命が短くなってしまいます。

なるべくは、卵を産まないよう気を付けてはいますが、

100%防ぐことは出来ません。

 

f:id:mcqueeni:20200627065851j:plain

春くんも、子作りはもう少し我慢してください。