春夏秋冬のぷぅぷぅ日記

我が家の錦華鳥ファミリーの日記です。

2020年の夏至

昨日2020年6月21日は、夏至でした。

しかも部分日食も夕方にあったそうです。

(残念ながら私の地域では曇り空で見えませんでした)

 

夏至の日に日食があるのは、372年ぶりだったそうで、

江戸時代ぶりの珍しい日でした。

 

そんな珍しいの日のキンカチョウ達は…

 

f:id:mcqueeni:20200622091040j:plain

もちろんいつも通りです。

夕方に撮った写真なので、そろそろ寝る準備をしている頃です。

 

日中は威嚇しあっている秋ちゃんと冬ちゃんも、

この時間になってくると、近くに居てもあまり喧嘩をしません。

寝るときもピッタリとくっ付いて寝ることも有るので、

日中と夜とで、正反対の関係です。

 

f:id:mcqueeni:20200622091907j:plain

一方の春くんと夏ちゃんは、パートナーなのでずっとピッタリくっ付いています。

 

仲が良いのはいいのですが、良すぎるのも問題ですからね。

最近は交尾を見なくなりましたが、

ケージに巣を入れたら、また子作りを始めると思います。

(時々ケージの敷物の紙を千切って巣作りしようとしているようです)

 

この写真を撮影した後、雨戸を閉め、ケージにタオルをかけてから、

部屋を暗くして休ませます。

夏至なので、外はまだ明るいですが、

小鳥は早起き早寝なので、部屋を明るくしていると、

何時までも起きてしまうので、しっかりと休ませるように気を付けています。