春夏秋冬のぷぅぷぅ日記

我が家の錦華鳥ファミリーの日記です。

おやすみなさい

普段、ハル達の写真を撮影するときは、朝や日中がほとんどで、

夕方に撮ることはありません。

理由は、暗くなるとシャッタースピードの関係で、

被写体がブレてしまい、全く映らないからです。

 

今回は、夕方のまだ明るい時間に撮った写真なのですが、

みんな寝る場所に集まっているところを撮りました。

f:id:mcqueeni:20200502065755j:plain

まずは、ハル君とナツちゃん夫婦です。

先日の記事に書きましたが、寝床だった巣を取られてしまい、

それ以降は、止まり木で寝ています。

www.pu-pu-kinkatyou.xyz

 

いつも寝る位置は、写真に写っている場所で寝ています。

必ず子供たちが見える位置で、子供たちの方向を向いて寝ます。

もちろん、2羽が寄り添って寝ているので、

微笑ましく思えます。

 

f:id:mcqueeni:20200502070152j:plain

続いて、フユちゃんです。

現在怪我のため、移動用ゲージに一羽で居ます。

此方も寝る場所は、ハルたち夫婦が見える位置で必ず寝ます。

やっぱり見える位置の方が落ち着くのでしょうか?

日中も、フンの溜まっている場所から考えると、

この位置に居る事が一番多いようです。

 

もう1週間以上隔離されているので、怪我も治っていると思います。

動きも怪我の前と変わらないくらい活発に動くので、

そろそろ元のゲージに戻そうかと思っています。

 

f:id:mcqueeni:20200502070435j:plain

最後はアキちゃんです。

今は隔離中のフユちゃんと一緒だった時も、

寝る位置はハル達が目の前に見える場所です。

でも、寝ているときはハル達の方向を見ずに、

お尻をハル達に向けて寝ているのは何故なのでしょう?

 

日中は追いかけ回っていても、寝るときはべったり寄り添って寝ます。

今はフユちゃんが隔離中なので、アキちゃん1羽だけで淋しく寝ています。

もう少ししたらフユちゃんが戻ってくるので、

戻った時がどうなるのか心配です。

 

この後、雨戸を閉めてゲージに布をかけて暗くして休ませました。