春夏秋冬のぷぅぷぅ日記

我が家の錦華鳥ファミリーの日記です。

仲良し夫婦の朝②

毎朝、ハル君とナツちゃんは止まり木の上で羽繕いを行います。

f:id:mcqueeni:20200420221245j:plain

最初は、自分の身体を羽繕いをしますが、

並んで羽繕いをしていると、お互いの身体の羽繕いをします。

f:id:mcqueeni:20200420221543j:plain

f:id:mcqueeni:20200420221617j:plain

まずは、ナツちゃんがハル君の身体を繕います。

写真を見ると、くちばしで突っついているように見えますが、

攻撃しているわけではありませんし、やってもらっている方も気持ちよさそうにします。

f:id:mcqueeni:20200420222120j:plain

ハル「今度は、僕がしてあげるね。」

 

ハル君への羽繕いが終わると、お返しをするように、

ハル君がナツちゃんへの羽繕いです。

f:id:mcqueeni:20200420222459j:plain

f:id:mcqueeni:20200420222606j:plain

f:id:mcqueeni:20200420222703j:plain

f:id:mcqueeni:20200420222757j:plain

ハル君の羽繕いは、結構長いです。

ナツちゃんも、顔の位置を動かしながら、

いろんな場所を繕ってもらいます。

 

よく見ると、ハル達の後ろで子供たちがガン見です。

子供たちの前でも、遠慮なくイチャイチャします。

子供達も、日中はお互いを威嚇しながら、ゲージ内を飛び回っていますが、

寝るときと起きた時は、仲良くくっ付いていますし、

お互いの羽繕いをしてあげることもあります。

 

f:id:mcqueeni:20200420224032j:plain

f:id:mcqueeni:20200420224058j:plain

f:id:mcqueeni:20200420224324j:plain

最後にもう一度、ハル君がナツちゃんに繕ってもらい、

今日の朝の身支度は終わりです。

ハル君のスッキリした顔が何とも言えません。( *´艸`)

ナツちゃんも満足顔ですね。