春夏秋冬のぷぅぷぅ日記

我が家の錦華鳥ファミリーの日記です。

お母さんと一緒

普段は、ナツちゃんの隣には、ハル君が居ます。

夫婦でぺったりくっ付いて居ることが多いのですが、

ハル君が餌や水を飲みに行ったりすると、

すぐに子供達(とくにアキちゃん)がやってきます。

 

f:id:mcqueeni:20200520204516j:plain

ハル君と子供たちは、頻繁に喧嘩をします。

喧嘩といっても、お互いを威嚇する程度なのですが、

時々、突き合うような喧嘩をするときもあります。

 

しかし、ナツちゃんは誰にも優しく、子供たちが来ても平気です。

子供達もナツちゃんには、あまり威嚇はしません。

 

f:id:mcqueeni:20200520205055j:plain

ハル君が餌を食べている間の母娘の貴重な場面です。

ナツちゃんも、母親らしい優しい顔つきをしているように見えるのは、

気のせいでしょうか?

 

f:id:mcqueeni:20200520205921j:plain

ハル君が戻ってきました。

ナツちゃんの隣に子供たちがいると、

「そこは俺の場所だ」と言わんばかりに、子供たちを威嚇します。

 

子供たちに対しては厳しい父親です。

でも、ナツちゃんが移動すると、必ず後をつける淋しがり屋な一面もあります。

 

f:id:mcqueeni:20200520210412j:plain

ハル君に威嚇されて、逃げたアキちゃんですが、

別の止まり木から、ハル君が居なくなる隙を伺っています。

 

別々のゲージに居るときは、ハル君の隣に行きたいのかと思っていたのですが、

違うようでした。