春夏秋冬のぷぅぷぅ日記

我が家の錦華鳥ファミリーの日記です。

隔離生活ふたたび

4羽で過ごしていた錦華鳥ですが、

フユちゃんがまた怪我をしたので、隔離をしました。

 

f:id:mcqueeni:20200522211101j:plain

前回とは違い、出血はしていません。

ただ、目の周りが少し腫れていたので、

大事を取って隔離させました。

※写真に写っている反対側の目の周りが腫れています。

 

f:id:mcqueeni:20200522211234j:plain

原因は、おそらくハル君に噛まれたのではないかと思っています。

 

フユちゃんはとてもヤンチャで、ハル君やアキちゃんにちょっかいを出します。

アキちゃんは逃げ回るだけですが、

ハル君は逆にやり返されてしまいます。

自分から喧嘩を吹っかけておいて、やられて帰ってきます。

やられると言っても、くちばし同士をぶつけ合うだけなのです。

それが、何かの拍子に目の周りを突っついてしまったのかもしれません。

 

前の時と比べると、怪我はひどくはないので、

暫くは一羽で様子見です。

 

f:id:mcqueeni:20200522211829j:plain

ナツ「娘(フユちゃん)を怪我させたのは、あなたなの?」

ハル「・・・」

 

子供を怪我させて、ナツちゃんに怒られているようなハル君です。

本当にナツちゃんに威嚇されていました。

流石にナツちゃんには敵いませんね。

 

f:id:mcqueeni:20200522212257j:plain

ハル「奥さんに怒られちゃった…」

 

少しは反省してもらわないとね。

まあ、ちょっかいを最初にかけるフユちゃんも問題ですが…