春夏秋冬のぷぅぷぅ日記

我が家の錦華鳥ファミリーの日記です。

なかよし夫婦の朝

今朝のハル君です。

f:id:mcqueeni:20200419204610j:plain

まだ半分寝ています。

巣から出てきて、止まり木の上で羽繕いをして、

しばらくゆっくりします。

f:id:mcqueeni:20200419204739j:plain

シャッターの音でこっちを見てくれました。

モフモフ感が出て可愛いです。( *´艸`)

奥さんのナツと子供達(アキちゃん・フユちゃん)と比べると、

ハル君の目は小さく、つぶらな瞳です。

f:id:mcqueeni:20200419205009j:plain

やっぱりまだ眠そうです。

カメラのシャッター音があるのに、寝そうです。

ブログを書き始めてから、カメラでほぼ毎日写真を撮っているので、

だいぶ慣れてくれました。

 

f:id:mcqueeni:20200419205334j:plain

ナツちゃんも、巣の中で抱卵しながら寝ています。

しっかりとお母さんしていますが、日中は育メンのハル君が抱卵している事が多いです。

(※ハル君が無理やりナツを巣から追い出して、ハル君が抱卵します)

f:id:mcqueeni:20200419205639j:plain

ナツちゃんの写真を撮っていたら、ハル君が来ました。

抱卵交代でしょうか?

f:id:mcqueeni:20200419205841j:plain

カメラを構えているので、少し警戒しているのかもしれません。

交代するようなら、ハル君が抱卵中のナツちゃんの身体の下に潜り込むように入り、

ナツちゃんを無理やり退かします。

f:id:mcqueeni:20200419210149j:plain

ハル君がナツちゃんの身体をついばみ始めました。

ナツちゃんの身体のケアをしてあげているようです。

抱卵しているから、ちゃんと労わってあげているのでしょうか?

ナツちゃんもついばまれて気持ちよさそうにしています。

f:id:mcqueeni:20200419210857j:plain

お互いに口を動かして、まるでおしゃべりしているようです。

ナツ「ありがとう~」

ハル「どういたしまして♪」

こんな感じに言っているのでしょうか?

 

この二人(二羽)は、とても仲が良いです。

今回は偽卵に取り換えているので、いくら温めて孵化はしませんが、

今年か来年に、また子育てしてもらいます。

今度は、手乗りキンカチョウに育てたいです。