春夏秋冬のぷぅぷぅ日記

我が家の錦華鳥ファミリーの日記です。

キンカチョウの羽繕い(変顔あり)

カメラの連射機能を使って、ハル君の羽繕いを撮ってみました。

ほとんど写真だけですが、所々変顔(笑)があります。

f:id:mcqueeni:20200416070223j:plain

まずは、「ペロッ」と舌を出して

f:id:mcqueeni:20200416070308j:plain

首のあたりを足で掻きます。

(この時の気持ちよさそうな顔が良いです。)

f:id:mcqueeni:20200416070412j:plain

あごのあたりも足で掻けます。

写真だと食後につまようじ代わりに足で口の中を掃除しているみたい・・・

f:id:mcqueeni:20200416070528j:plain

続いて、頭の上を掻きます。

写真なので分かりませんが、顔を左右に振りながら全体を掻きます。

f:id:mcqueeni:20200416070634j:plain

いったん身体全体を震わせて、ボサボサの羽を整えます。

f:id:mcqueeni:20200416070837j:plain

今度は反対側の方を足で掻きます。

f:id:mcqueeni:20200416070930j:plain

一休みします。(笑)

f:id:mcqueeni:20200416071008j:plain

今度は口で背中の羽を整えます。

鳥の首は180度回るので、背中の後ろも余裕です。

f:id:mcqueeni:20200416071115j:plain

人で言うところの脇腹のあたりの羽を繕います。

f:id:mcqueeni:20200416071212j:plain

反対側からもします。

この時に尾っぽの羽も繕います。

f:id:mcqueeni:20200416071315j:plain

背中も足で掻けます。

(なぜか舌を出します)

f:id:mcqueeni:20200416071424j:plain

さっきとは反対の首のあたりを掻きます。

写真に撮れませんでしたが、この後すぐに足を口で舐めていました。

(足の掃除?)

f:id:mcqueeni:20200416071614j:plain

足の付け根ももちろんします。

お腹のあたりの羽は、結構しっかりと羽繕いします。

f:id:mcqueeni:20200416071735j:plain

ハル「ふぅ…疲れた」

最後にブルブル身体を震わせて、羽を整えて終わりです。

時間にして1分も掛かりません。

鳥は奇麗好きで、羽繕いは良くしています。

写真で撮ってみて初めて見る顔もありました。

実際は本当にすごい速さで動くので、はっきりとは見えません。

 

今回はハル君ですが、ほかの子でも撮ってみたいと思います。