春夏秋冬のぷぅぷぅ日記

我が家の錦華鳥ファミリーの日記です。

キンカチョウの耳

f:id:mcqueeni:20200331065147j:plain

当たり前の話ですが、鳥にも音を聞くための耳があります。

耳といっても、穴が空いているだけです。

 

普段は、羽で隠れているので見ることが出来ませんが、

羽を指でかき分けると、目の下の頬(チーク)のところに穴が空いています。

 

実は、先日からフユちゃんの頬(チーク)のあたりの羽が抜けてしまい、

耳の穴が丸見えになっています。

写真ではピントが完全に合っていないので、はっきりとは見えませんが、

目の右下のあたりに黒い丸があると思います。

あれがキンカチョウの耳の穴です。

 

滅多に見れないので、写真に撮れたのは貴重です。

本当なら、もっとちゃんと撮りたいのですが、

子供たちは動きが活発で、カメラのピントを合わせるのが大変です。

何十枚も写真を撮っても、ほとんどがボケてしまっています。

その中でも、可愛い瞬間を捉えてブログに使えるのはごく僅かです。

もっとカメラスキルが高ければな…。