春夏秋冬のぷぅぷぅ日記

我が家の錦華鳥ファミリーの日記です。

写真を撮る

ブログを書き始めて、ハル達の写真を撮る機会が増えました。

今までは、スマホで写真を撮っていたのですが、

小鳥は動きが素早く、スマホでは決定的なタイミングではなかなか上手く撮れません。

なので、今は一眼レフカメラで主に写真を撮っています。

 

しかし、ハル達はシャッター音には慣れていない(そもそも慣れるのか?)ので、

写真を撮ろうとすると、普段とは違う動きをします。

f:id:mcqueeni:20200329064918j:plain

ハルとナツが同じ止まり木で仲良くしていたので、写真を撮ってみました。

まるで会話しているような一瞬です。

実際は、羽繕いしながら、お互いの顔を見合わせていた瞬間です。

 

ハルとナツは仲が良いので、相手の顔の周りなど、

一人ではできないところの羽繕いをしたりします。

f:id:mcqueeni:20200329065329j:plain

ハル「今、見られてた?」

 

ハルに気が付かれました(笑)

ハルとナツは、やっぱり大人です。

カメラで写真を撮られても、子供たちと比べれば落ち着いています。

とはいえ、カメラを構えると、距離は取りますけどね。

 

f:id:mcqueeni:20200329065625j:plain

一方の子供達です。

カメラを構えたり、シャッター音がすると、急に動きが変わります。

明らかに警戒している感じです。

 

二人でキョロキョロと辺りを見回したり、

同じ止まり木で寄り添って居たり。

普段は、同じ止まり木に来ようものなら、威嚇するのに…

普段から仲良くしてもらいたいのですけどね。

f:id:mcqueeni:20200329070017j:plain

フユ「何処で鳴っているんだろう?」
アキ「アレじゃない?」

 

フユそっちじゃないよ!

フユは外を探しています。

このように探し回る動作も可愛いですけどね。

ハルやナツの様に、子供達も早くシャッターの音に慣れてほしいです。