春夏秋冬のぷぅぷぅ日記

我が家の錦華鳥ファミリーの日記です。

子供たちは同じ敷地の離れ住まい(失敗談)

f:id:mcqueeni:20200326213903j:plain

親と子供達

こちらのページ⇒ 巣立ちから現在まで

にも書きましたが、親(ハルとナツ)と子供達(アキとフユ)は別のゲージです。

子供たちが成長して手がかからなくなり、ハル達が次の子育てを始めたためです。

 

まだ一人餌になったばかりだったので、親の姿が見えるようにと思い、

隣にゲージを置いています。

上の写真がそうなのですが、一見仲がよさそうですが、後から問題が出ます。

お父さん大好き!

別のゲージにしてからは、親は新しい子育てに夢中。

子供たちは、親の姿が見えれば、近くに寄って「めぇ~めぇ~」。

最初は、離れて淋しいのかな?って思っていました。

可愛い動きを見ていて、微笑ましく見ていたのですが、

子供たちは、ハルが来ると近づくのですが、

ナツが来たときは、明らかに反応が悪くなります。

 

徐々にではありますが、子供たちの反応が違うことに気が付きます。

ハルが来ると、甘い鳴き声で子供たちが鳴き、落ち着きがなく動き回ります。

どう見ても、ハルを父親としてではなく、オスとして見られているようでした。

子供から大人へ

別ゲージにしてから4~5か月くらいしたころ、

ハルの鳴き声に反応するようになり、ついには子供たちが発情してしまいました。

あまりの出来事にびっくりしてしまいました。

その後1週間ほどして、子供たちが巣の中で産卵までしてしまいました。

まだ子供たちが生まれて、半年くらいで卵産めるのですね。

もちろん交尾はしていないので、無精卵ではありますが、

それ以上にこんなに早く産卵したことに、子供たちの身体の負担の方が気になります。

 

その後も、2~3個卵を産みましたが、温めはしませんでした。

鳥を飼うこと自体が初めてだったので、子供達には申し訳ないのですが、

良い経験だったと思います。

もちろん、子供たちは今も元気ですが、なるべくハルが見えないようにして、

これ以上発情させないようにします。

 

以上、我が家の失敗談でした。