春夏秋冬のぷぅぷぅ日記

我が家の錦華鳥ファミリーの日記です。

お昼寝日和

昨日は嵐だったのに、今日は嘘みたいに良い天気になりました。

気温も春らしい温かく、雲が少なく過ごしやすい晴れの一日になりました。

我が家のキンカチョウ達は、いつものように過ごしていましたが、

お昼過ぎに気持ち良かったのか、止まり木の上でお昼寝をしていました。

f:id:mcqueeni:20200414211046j:plain

逆光で見づらくてすいません…

止まり木の上でお昼寝中のアキちゃんです。

 

最近は、カメラのシャッター音に慣れて来たのか、

シャッター音がしても、前ほど動じなくなりました。

普段でも寝ている姿はあまり見れないのですが、

今日はたまたま目の前で寝ていたので、思わずカメラを構えてしまいました。

f:id:mcqueeni:20200414211437j:plain

アキ「なんか音がする…」

いくら動じなくなったとはいえ、何度もシャッターを切る音がすれば気が付きますね。

でも、まだ半分目が寝ています。

f:id:mcqueeni:20200414211640j:plain

アキ「…はっ!?」

 

あっ!やっぱり目を覚ましてしまいました。

普段はフユちゃんと鬼ごっこするように追いかけ回っているのに、

静かにしているときは大人しくて可愛いです。

f:id:mcqueeni:20200414211404j:plain

アキ「もしかして写真撮られてた?」

 

バッチリかわいい姿納めさせて貰いました。(^^♪

窓際で直射日光も当たらず程よい暖かさで、気持ちが良かったのでしょうか?

実は写真に撮れなかったのですが、フユちゃんも別の止まり木でお昼寝していました。

f:id:mcqueeni:20200414212434j:plain

f:id:mcqueeni:20200414212502j:plain

寝た後は、ノビノビ~~ワキワキ~~で身体伸ばします。

この体の伸ばし方は、小鳥共通ですね。

文鳥や野生のスズメも同じ体の伸ばし方をしますね。

一瞬しかしないので、カメラで撮るのは大変です。

今回はうまくピントが合ったので良かったです。

 

この後は、またフユちゃんと追い掛けあっていました。

元気いっぱいで何よりです。