春夏秋冬のぷぅぷぅ日記

我が家の錦華鳥ファミリーの日記です。

続・キンカチョウの耳

先日書きました、↓こちらの記事の続きです。

www.pu-pu-kinkatyou.xyz

 

動きが早くてなかなかピントが合って、はっきりと耳の穴が見える写真が撮れませんでしたが、

記事を書いた後も、何とか耳の穴の写真を撮ろうとチャレンジしていました。

今朝、ようやく納得できる写真が撮れたので、続きという形で紹介します。

f:id:mcqueeni:20200402094058j:plain

 

f:id:mcqueeni:20200402094259j:plain

フユちゃんの目の右下に黒い穴があります。

これが鳥(キンカチョウ)の耳の穴です。

小さな穴ですが、耳は良く聞こえているようです。

 

しかし、なぜフユちゃんの羽が抜けているのでしょうか?

アキちゃんと威嚇しあってはいますが、フユちゃんは追いかける側で、

むしろアキちゃんの方がやられていそうな感じなのですが、

アキちゃんは何ともありません。

羽の抜け替わる時期だとしても、現在抜けているのはフユちゃんだけです。

もう少し様子をみて、あまりにも酷いようなら病院に連れていきますが、

今のところは大丈夫そうです。

 

 世の中はコロナウイルスの話題ばかりですね。

自分がうつされないように気を付けるのは勿論ですが、

今回のウイルスは、感染していても症状が出ないときでも、他人に感染させる力があるそうです。

自覚症状がないというのは、本当に怖いことだと思います。

手洗い・うがいなどの感染予防に努めるのは勿論ですが、

しっかりとした食事・睡眠・運動で免疫力(ウイルスと戦う力)を付けることも重要だと思います。

私の居る市内でも、ついにコロナウイルスが発生してしまったので、

今まで以上に気を付けたいと思います。