春夏秋冬のぷぅぷぅ日記

我が家の錦華鳥ファミリーの日記です。

冬の大事件

昨日の事です。

何時もの様にゲージを掃除しようと思ってゲージを見ると、

アキちゃんとフユちゃんのゲージの止まり木に血が付いていました。

 

よく観察すると、フユちゃんのお腹の羽が一部赤くなっていて、

フユちゃんを一度捕まえて、身体を見たところ、

足の付け根のあたりに怪我をしていました。

f:id:mcqueeni:20200424091248j:plain

※写真は怪我前の写真です。

怪我をした原因は分かりません。

アキちゃんと喧嘩した時の物なのか、

ゲージ内を動き回ったときに怪我したものなのか不明です。

ただ、アキちゃんと喧嘩しているときは、

フユちゃんがアキちゃんを追い掛け回す事が多かったので、

フユちゃんが怪我するのが分かりません。

f:id:mcqueeni:20200424091828j:plain

※この写真も怪我前の写真です。

 

現在、フユちゃんは移動用の小さいゲージに居ます。

あまり動き回って、怪我がひどくなっても大変だからです。

出血は止まっていて、怪我が治るのを待つだけですが、

食欲も大変あり、普段通りにしているので、一安心です。