春夏秋冬のぷぅぷぅ日記

我が家の錦華鳥ファミリーの日記です。

秋冬姉妹の遊び?

アキちゃん・フユちゃん姉妹は、同じゲージで過ごしています。

日中は、鬼ごっこの様にお互いを追い掛け回して遊んで(?)います。

「シャ~!」って声上げながら威嚇していますが、

怪我をするような喧嘩ではないので、そのままにしています。

f:id:mcqueeni:20200417203329j:plain

アキ「あっ!フユがこっちに来そうだ。」

 

今朝は、アキちゃんがフユちゃんを追い掛け回していました。

f:id:mcqueeni:20200417203619j:plain

アキ「今は私がお母さんたちとお話しているから、こっちに来ないで!!」

 

威嚇する側は、両親(ハル君とナツさん)が居るゲージ側の止まり木に必ず居ます。

先日、記事に書きましたが、子供たちと両親のゲージの間にはカーテンが有り、

直接は(たぶん)姿が見えないです。

 

↓ 先日の記事はこちらです。 ↓

www.pu-pu-kinkatyou.xyz

 

f:id:mcqueeni:20200417204248j:plain

f:id:mcqueeni:20200417204436j:plain

f:id:mcqueeni:20200417204515j:plain

フユちゃんが、アキちゃんの居る止まり木に向かって飛んできました。
しかし、アキちゃんに威嚇されてしまったので、

フユちゃんは、空中で方向転換し、いったんゲージの側面に逃げた後、

元に居た止まり木に戻っていきました。

 

鳥って、空中でも一瞬で方向転換することが凄いですよね。

f:id:mcqueeni:20200417205005j:plain

アキ「こっちに来ないでって、言っているでしょ!」

 

f:id:mcqueeni:20200417205254j:plain

フユ「どうしたらいいの?」

 

フユちゃんも困り顔です。

今回は、アキちゃんが怒って、フユちゃんが逃げる側になっていますが、

今日の午後は、逆にフユちゃんがアキちゃんを追い掛け回していました。

どのタイミングで交代になっているのかは分かりませんが、

気が付くと立場が逆転しています。

怪我するようなら、対処が必要となりますが、

今のところは大丈夫そうです。