春夏秋冬のぷぅぷぅ日記

我が家の錦華鳥ファミリーの日記です。

小鳥あるある?

ハルを飼い始めてから1年ちょっとが経ち、

よく見かける光景です。

f:id:mcqueeni:20200413204423j:plain

ちょっと見にくいかもしれませんが、くちばしの上にご飯の殻が付いています。

 

我が家の小鳥たちは、殻付きシードを与えています。

食べるときは器用に剥くのですが、よく剥いた皮がくちばしに付きます。

たいていはくちばしのサイドに付くので、

止まり木などにくちばしを擦り付けて落とすのですが、

今日はフユちゃんのくちばしのちょうど真上に付いているので、

止まり木に擦り付けても落ちません。

f:id:mcqueeni:20200413204913j:plain

アキ「何かくちばしに付いているよ?」

フユ「えっ?」

 

アキちゃんが、不思議そうな顔でフユちゃんの顔を見ています。

結局その後、30分ほど餌の殻を付けたままでした。

水浴びしたときに、餌の殻が落ちました。

 今日のベストショット

f:id:mcqueeni:20200413205547j:plain

フユちゃんがアキちゃんに威嚇している瞬間の写真です。

偶然にも口が開いていて、口の中までバッチリです。

よく見ると、目も吊り上がって怒っているようです。

ちなみにくちばしの上には、餌の殻が付いたままです(笑)

おとなしい顔して、怒ると怖いです。