春夏秋冬のぷぅぷぅ日記

我が家の錦華鳥ファミリーの日記です。

子供たちの部屋にお邪魔します。

何時もお互いのゲージの近くの止まり木で、顔を見合わせている我が家の錦華鳥。

昨年、子供たちが一人餌になってすぐに追い出されてしまい、

それ以降一緒になることはなかったハル達と子供達ですが、

子供達も十分大きくなり、以前の様に親に追いかけられても大丈夫だと思い、

お互いのゲージの入口を向き合わせて、行き来出来るようにしてみました。

 

本当は、放鳥させてゲージの外で合わせてあげたかったのですが、

ゲージの入口を開けても、みんな警戒して出てこないので、

断念することにしました。

そこで、お互いのゲージの開け、無理を合わせてみると・・・

f:id:mcqueeni:20200506212242j:plain

しばらくは、急にいつもとは違う状況になったので、

落ち着きがなかったのですが、しばらくして落ち着いたところで、

ナツちゃんが入口が開いていることに気が付きました。

写真には撮影出来ませんでしたが、首を傾げつつ子供たちのゲージを覗いては、

行くのを躊躇ってを繰り返すようになりました。

 

それから20分ほど経った頃、急にナツが子供たちのゲージに入り、

あちらこちら見回していると、ハル君もそれを見て入ってきました。

 

f:id:mcqueeni:20200506213405j:plain

ハル達のゲージと子供たちのゲージは、基本的に同じ位置に止まり木や餌を置いています。

しばらく見回した後、ナツちゃんが動き出したと思ったら、

子供たちのゲージの餌箱で、餌を食べ始めました。

それを見て、ハル君がびっくりしたような顔をしています。

ナツちゃんはハル君に比べて、環境適応力高いようです。

 

f:id:mcqueeni:20200506214149j:plain

ゲージに入って5分ほどで、ナツちゃんは子供達と合流しました。

子供達も急に親が入ってきたので、少し警戒して威嚇をしましたが、

喧嘩をすることはありませんでした。

しかし、お互い警戒しあって、あまり近づきませんでした。

 

f:id:mcqueeni:20200506214845j:plain

ハル君は、ナツちゃんや子供たちの止まり木の下で、

ずっと様子を見ています。

 

f:id:mcqueeni:20200506215137j:plain

子供たちを見ながら、羨ましそうな顔をしています。

ハル君は特に臆病な性格です。

ナツちゃんとは正反対なので、面白い夫婦です。

 

この後、半日くらいそのままにしてましたが、大きなトラブルなく過ごせています。

喧嘩するか心配でしたが、少し威嚇するだけで終わりました。

ただ、ハル君が一向に子供たちに近づこうとはしません。

どちらかというと逃げ回ってしまいます。

 

夕方には、ハル達が元のゲージに戻ったところで、入り口を閉めて、

元通りにして休ませました。

結局ハル君は、自分のゲージと子供たちのゲージを行き来するものの、

子供たちのゲージでは、止まり木に止まらずに、

網の上でウロチョロしては、自分のゲージに戻ってを繰り返していました。

困ったものです。