春夏秋冬のぷぅぷぅ日記

我が家の錦華鳥ファミリーの日記です。

寝癖が付いた?

たまに見かける光景ですが、

羽が寝癖の様に羽が飛び出ていることがあります。

f:id:mcqueeni:20200503220111j:plain

今朝は、ナツちゃんの頭の羽が飛び出ていました。

人間の様に横になって寝ているわけではないので、

寝癖ではありません。

おそらく羽繕いしたときに、このような形になったものだと思います。

 

f:id:mcqueeni:20200503220329j:plain

ナツ「何?」

 

羽が飛び出ていても、本人は気になっていないようです。

頭の上の羽だから、なかなか直そうともしませんね。

 

f:id:mcqueeni:20200503220619j:plain

ナツ「頭に何か付いているの?」

 

写真では見づらいかもしれませんが、左目の後ろ辺りの羽が飛び出ています。

 

f:id:mcqueeni:20200503221445j:plain

ハル「ねぇ?頭の羽が飛び出ているよ?」

ナツ「えっ?」

 

ピンボケしていますが、そんな風に言っているような写真です。

半日過ぎた後に見た時は、寝癖のような羽は元に戻っていました。

この後、ハル君に直してもらったのかもしれませんね。

 

f:id:mcqueeni:20200503221852j:plain

ハル「僕の頭の羽は跳ねていないよね?」

 

朝起きた時や日中は、頻繁に羽繕いしているので、

綺麗に整っていることが多いです。

全身羽だらけなのに、すべてを綺麗に整えるのは時間がかかります。

頭の上とかは、くちばしでは届かないので、

足を使って整えていますが、器用に整えるのが凄いと思います。

 

また可愛い写真が撮って公開します。