春夏秋冬のぷぅぷぅ日記

我が家の錦華鳥ファミリーの日記です。

今朝の春夏秋冬 2020年9月10日

今日も天気がコロコロと変わりやすい一日でした。

そんな日の朝も、いつも通り賑やかな我が家のキンカチョウ達です。

 

f:id:mcqueeni:20200910223741j:plain

今日は、カメラを構える前に餌箱を入れていたので、

春くんが食べていました。

後ろで子供たちが鳴いていたので、それに反応するように鳴きながら食べています。

 

 

今日のご飯は、いつものの組み合わせで、メインのシードミックスに、栄養バランスが良いペレットを混ぜたものを与えました。

 

f:id:mcqueeni:20200910224343j:plain

春くんが食事中、夏ちゃんは羽繕いをしていました。

よく見ると、頭の羽が少し跳ねています。

まるで寝癖が付いているようですが、足で頭を掻いたときに、

このようになっていることはよく見かけます。

 

f:id:mcqueeni:20200910224544j:plain

秋ちゃんは、頭を掻いたときに羽が偏って、まるで剥げているようになっていました。

いつの間にか戻っています。

 

f:id:mcqueeni:20200910225009j:plain

冬ちゃんは、秋ちゃんと威嚇しあいながら、

合間で鳴いていました。

食事中の春くんも、この鳴き声に反応して鳴いていました。

 

写真でも写っていますが、鳴くときに喉が膨らむので、

鳴いているのが写真でも分かります。

 

朝から少しうるさいと感じることも有りますが、

元気いっぱいに鳴いてくれるのは、良いことです。

 

 我家のキンカチョウのYouTube動画も公開しています。

 

再生リストはこちら↓

www.youtube.com

 

最新の動画はこちら↓

youtu.be