春夏秋冬のぷぅぷぅ日記

我が家の錦華鳥ファミリーの日記です。

今朝の春夏秋冬 2020年9月22日(キンカチョウの日)

今日はシルバーウイーク最終日で秋分の日です。

春分の日と同じで、昼と夜の時間が同じになる日とのことで、

だいぶ暗くなるのが早く感じられるようになりました。

これから冬至に向かって、夜の時間が長くなります。

 

また今日は、22日【2(ぷー)2(ぷー)日】ということで、

月に一度のキンカチョウの日です。

そんな日の春夏秋冬ですが…いつも通りです。(笑)

 

雨戸を開けて、ご飯と水を取り替えました。

さっそく春くんが餌箱に来ました。

f:id:mcqueeni:20200922204609j:plain

春「今日のご飯は何かな~?」

顔を傾げて今日のご飯の確認です。今日のご飯は

 

 

いつものの基本的な組み合わせで、メインのシードミックスに、栄養バランスが良いペレットを混ぜたものを与えました。

 

f:id:mcqueeni:20200922204524j:plain

お腹いっぱい食べて、止まり木でのんびりしていると、

食事を終えた夏ちゃんが近寄ってきましたが、

春くんの口の食べかすが気になるようです。

 

f:id:mcqueeni:20200922205102j:plain

食事が終わると、外を見ながら歌が始まりました。

春くんが歌い始めると、夏ちゃんや子供たちがその声に反応して鳴き始めます。

朝のキンカ歌合戦の始まりです。

 

f:id:mcqueeni:20200922205405j:plain

f:id:mcqueeni:20200922205433j:plain

歌っている春くんを撮ろうと、カメラを近づけた時に、

カメラがケージに当たってしまい、春くんがびっくりして此方を見ました。

歌を止めてごめんね。

 

f:id:mcqueeni:20200922210449j:plain

f:id:mcqueeni:20200922210515j:plain

その後は、ブランコに乗ったり。(下の台には乗れない…)

ケージの壁を噛んだり(おそらく巣材集めのつもり)

していました。

 

f:id:mcqueeni:20200922210652j:plain

朝のキンカ会議です。

特に何かするわけではありませんが、

なぜか顔を見合わせてくちばしをカチカチ鳴らします。

きっと何か話をしているのでしょう。

 

f:id:mcqueeni:20200922210822j:plain

キンカ会議が終わると、女子のバトルが始まります。

毎日賑やかな女子たちに、春くんも少し困り顔です。

 

f:id:mcqueeni:20200922211417j:plain

f:id:mcqueeni:20200922211224j:plain

秋ちゃんと冬ちゃんです。

夜寝るときは、一緒に寝るくらい仲は良いのですが、

 

f:id:mcqueeni:20200922211616j:plain

日中は、顔を合わせるだけでこうなります。

威嚇だけで終わるときもあれば、

しばらく鬼ごっこが始まるときもあります。

とにかく賑やかな娘たちです。

 

 最後はお知らせです。

Twitterを始めました。

アカウントは錦課長(@pupukinkatyou)です。

ブログに載せられなかったボツ写真や、

ちょっとした出来事などを適当につぶやいています。

ぜひフォローお願いします。

我家のキンカチョウのYouTube動画も公開しています。

 

再生リストはこちら↓

www.youtube.com

 

最新の動画はこちら↓

youtu.be

 

本日もブログを読んで頂きありがとうございます。

最後にお願いがあります。

当ブログは、にほんブログ村のランキングに参加しています。

にほんブログ村 鳥ブログ 錦華鳥へ
にほんブログ村

↑此方かサイドバーの【春くんの写真】クリック応援して頂くと、

ランキングの順位が上がり、春くん達をより沢山の方が見て頂けます。

今後とも、当ブログ・YouTubeチャンネルの応援宜しくお願い致します。