春夏秋冬のぷぅぷぅ日記

我が家の錦華鳥ファミリーの日記です。

犯人は誰?

今朝、ゲージの掃除をしようとしたところ…

 

f:id:mcqueeni:20200604212845j:plain

あっ…卵がある。

 

ここ最近、交尾がなかったのに、なぜか卵が落ちていました。

春くんと夏ちゃんの2羽だけだった時は、しょっちゅう産んでいたのですが、

子供たちが同じゲージになってから、

一度も交尾はしていませんでした。

 

f:id:mcqueeni:20200604213211j:plain

間違いなく本物の卵です。

巣もないのに、どこで産んだのでしょうか?

場所的には、止まり木の上からだと思います。

少し割れているので、産んだ後に網に当たったのだと思います。

 

f:id:mcqueeni:20200604213540j:plain

この卵はあなたのですか?

秋ちゃん「私ではないよ~」

 

両親と一緒のゲージになってから、発情することはありませんでした。

なんで、秋ちゃんが産んだとは考えられません。

 

f:id:mcqueeni:20200604213903j:plain

この卵はあなたのですか?

夏ちゃん「秘密です。」

 

卵を産んだのに、平気な顔しています。

まあ過去に40個以上産んでいますからね…(産ませすぎでした)

 

f:id:mcqueeni:20200604214324j:plain

春くん「さっき卵産んだでしょ」

夏ちゃん「見ていたの?」

 

春くんと夏ちゃんは、とても仲が良いペアなので、

2羽だけにすると、すぐに子作りを始めてしまいます。

防止するために秋ちゃんに邪魔をしてもらっているのですが、

そろそろ効果が無くなってきているのかも知れません。

 

f:id:mcqueeni:20200604215019j:plain

少し前までは、夏ちゃんの近くに秋ちゃんが来ても、

喧嘩をすることはあまりありませんでした。

ところが最近、秋ちゃんに威嚇するのをよく見かけるようになったので、

次の子作りを始めようとしているようです。

 

f:id:mcqueeni:20200604215226j:plain

春くん「最近、子供への当たり方強いね。」

夏ちゃん「えっ?」

 

産卵期に入ったのなら、数日間は卵が出ると思うので、

明日以降も卵が産まれていないことを祈りたいです。

産卵は、身体への負担が気になってしまいます。