春夏秋冬のぷぅぷぅ日記

我が家の錦華鳥ファミリーの日記です。

『元気な夏と眠い春』他 今日の錦華鳥・春夏秋冬

2020年12月1日(火) 晴れ

だいぶ冬らしい寒さですが、キンカ達は変わらず元気一杯です。

 

※温度計の写真撮るの忘れた…

 

 

f:id:mcqueeni:20201202081652j:plain

f:id:mcqueeni:20201202081717j:plain

f:id:mcqueeni:20201202081743j:plain

f:id:mcqueeni:20201202081810j:plain

★元気な夏と眠い春★

季節は冬ですが、我が家の夏ちゃんは元気一杯です。

朝から止まり木の間を飛び回り、相変わらず落ち着きがありません。

一方の春くんは、賑やかな夏ちゃんの隣で、眠そうにしています。

キンカ達を起こす時間は基本的に同じですが、

今の時期は、起こしたときはまだ朝日が出ていません。

外が薄暗いので、春くんはもう少し寝ていたいのかな?

それにしても、隣で賑やかにしているのによく寝れるね。

 

 

f:id:mcqueeni:20201202082214j:plain

f:id:mcqueeni:20201202082240j:plain

f:id:mcqueeni:20201202082315j:plain

f:id:mcqueeni:20201202082341j:plain

★止まり木の先端で…★

今度は、止まり木の先端で何やら考え込むように、たたずむ春くん。

後ろでは、子供たちがぷぅぷぅ言いながら、春くんにアプローチしていますが、

まるで聞こえていないかのように、暫くボーっとしていました。

写真を撮っていても気にならないようで、動かなかったのですが、

もしかして、まだ眠くて頭が回っていなかったのかな?

しばらくして、子供たちに気が付いたのか、ゆっくりと顔を後ろに向けていましたが、

やっぱり動きがのんびりしています。

でもそのあとは普通に飛び回っていたので、問題はなさそうです。

 

 

f:id:mcqueeni:20201202082833j:plain

f:id:mcqueeni:20201202082859j:plain

f:id:mcqueeni:20201202082936j:plain

f:id:mcqueeni:20201202083004j:plain

★大人しいと思ったら★

春くんが止まり木の先端でのんびりしていた頃。

夏ちゃんも静かだなって思っていたら、外を眺めて何かに集中していました。

野鳥が飛んでくれば、みんな一斉に外を向くので、

夏ちゃんだけ見ているということは、別の何かが気になるようです。

写真を選定中に思ったのですが、

撮影しているタイミングはちょうど日の出の時間当たりだったので、

もしかしたら上ってくる朝日を見ていたのかもしれませんね。

ちょうど見ている方向も太陽が昇ってくる方角です。

 

 

f:id:mcqueeni:20201202083443j:plain

f:id:mcqueeni:20201202083514j:plain

★私も映して★

春くんを横から撮影していたら、

夏ちゃんが『私も撮って!』と言わんばかりに、写りこんできました。

ここ最近は、ほぼ毎日のようにカメラで写真を撮っていますが、

いつも動き回ってなかなか撮らせてくれないのに、

自分から写りに来るのは初めてなような気がします。

ちゃんとカメラ目線(?)で夏ちゃんがアプローチしていました。

 

今日も元気なキンカチョウ家族・春夏秋冬たちでした。

当ブログをご覧頂き有難う御座いました。

 最後はお知らせです。

Twitterを始めました。

アカウントは錦課長(@pupukinkatyou)です。

ブログに載せられなかったボツ写真や、

ちょっとした出来事などを適当につぶやいています。

ぜひフォローお願いします。

我家のキンカチョウのYouTube動画も公開しています。

 

キンカチョウ・春夏秋冬のYouTube動画の再生リストはこちら↓

www.youtube.com

 

最新の春夏秋冬のYouTube動画はこちら↓

youtu.be

本日もブログを読んで頂きありがとうございます。

最後にお願いがあります。

当ブログは、にほんブログ村のランキングに参加しています。

にほんブログ村 鳥ブログ 錦華鳥へ
にほんブログ村

↑此方かサイドバーの【春くんの写真】クリック応援して頂くと、

ランキングの順位が上がり、春くん達をより沢山の方が見て頂けます。

 

今後とも、当ブログ・YouTubeチャンネルの登録・Twitterアカウントのフォローも

宜しくお願い致します。