春夏秋冬のぷぅぷぅ日記

我が家の錦華鳥ファミリーの日記です。

『夏の大きなあくび』他 今日の錦華鳥・春夏秋冬

2020年12月19日 晴れのち曇り

朝は冬晴れの気持ちの良い朝でしたが、お昼過ぎから雲が多くなり、

一時雨が降るなど変わりやすい天気でした。

 

 

f:id:mcqueeni:20201220061946j:plain

f:id:mcqueeni:20201220062018j:plain

f:id:mcqueeni:20201220062043j:plain

f:id:mcqueeni:20201220062114j:plain

★夏の大きなあくび★

朝、起きたばかりの夏ちゃんはふっくらと身体を膨らまして、

大きなあくびをしていました。

寝起きはやっぱり動きがのんびりしていますが、

もう少しすると日中と変わらない俊敏さで動き回るようになります。

 

 

f:id:mcqueeni:20201220062526j:plain

f:id:mcqueeni:20201220062608j:plain

f:id:mcqueeni:20201220062638j:plain

f:id:mcqueeni:20201220062709j:plain

★見つめる春くん★

春くんが奥さん(夏ちゃん)と子供たち(秋ちゃん・冬ちゃん)を静かに見つめています。

見つめられている夏ちゃんも子供達も、賑やかに動き回っている最中。

そんな賑やかな女子達を見ながら、春くんは何かを考えているかのような顔をしています。

まあ奥さんの夏ちゃんの動きは注意しないと踏まれたりするので、

春くんはそれを警戒しているのかもしれませんが…

 

 

f:id:mcqueeni:20201220063521j:plain

f:id:mcqueeni:20201220063552j:plain

f:id:mcqueeni:20201220063622j:plain

f:id:mcqueeni:20201220063650j:plain

★スイッチの入る瞬間★

まだのんびりしている秋ちゃん。

一番活発な秋ちゃんでも、朝はのんびりとしています。

しかし、ブルっと身体を震わせると、スイッチが入ったかのように動き始めます。

それが分かっているのか、秋ちゃんが動き始めるのと同時に、

冬ちゃんが他の止まり木に移動してしまいました。

秋ちゃんの元気な一日が始まる瞬間でした。

 

 

f:id:mcqueeni:20201220064116j:plain

f:id:mcqueeni:20201220064141j:plain

f:id:mcqueeni:20201220064205j:plain

f:id:mcqueeni:20201220064228j:plain

★一時避難してから★

秋ちゃんの元気スイッチが入ったのを見て、ほかの止まり木に避難した冬ちゃん。

離れたところから元気に動き回る秋ちゃんを見つめています。

しばらく見た後、冬ちゃんもスイッチが入ったのか、

秋ちゃんと同じ止まり木に移って、元気に動き回ります。

こうして我が家の元気なキンカチョウの一日が始まります。

 

今日も元気なキンカチョウ家族・春夏秋冬たちでした。

当ブログをご覧頂き有難う御座いました。

 最後はお知らせです。

Twitterを始めました。

アカウントは錦課長(@pupukinkatyou)です。

ブログに載せられなかったボツ写真や、

ちょっとした出来事などを適当につぶやいています。

ぜひフォローお願いします。

我家のキンカチョウのYouTube動画も公開しています。

 

キンカチョウ・春夏秋冬のYouTube動画の再生リストはこちら↓

www.youtube.com

 

最新の春夏秋冬のYouTube動画はこちら↓

youtu.be

本日もブログを読んで頂きありがとうございます。

最後にお願いがあります。

当ブログは、にほんブログ村のランキングに参加しています。

にほんブログ村 鳥ブログ 錦華鳥へ
にほんブログ村

↑此方かサイドバーの【春くんの写真】クリック応援して頂くと、

ランキングの順位が上がり、春くん達をより沢山の方が見て頂けます。

 

今後とも、当ブログ・YouTubeチャンネルの登録・Twitterアカウントのフォローも

宜しくお願い致します。