春夏秋冬のぷぅぷぅ日記

我が家の錦華鳥ファミリーの日記です。

今朝の春夏秋冬 2020年9月15日

エアコンを使わなくても、寝れるようになりました。

窓を開け、網戸にすれば涼しい風が入ってきます。

朝方は、扇風機も不要なくらい過ごしやすい気候でした。

 

今朝も春夏秋冬家族の写真を撮ったのですが、

雨戸を少ししか開けずに写真を撮ったためか、

シャッター速度の関係でブレブレ写真が量産されてしまいました。

その中でも多少マシな写真を公開です。

 

f:id:mcqueeni:20200915222901j:plain

1番手は春くんです。

昨日から左羽の一部(写真では右の羽)が抜け掛かっています。

くちばしで必死に抜こうとしているのですが、まだ抜けていません。

 

f:id:mcqueeni:20200915223241j:plain

2番手は夏ちゃんです。

ご飯も食べ終わって、羽繕いも終えて朝の一通りの事が終わったところです。

春くんの抜けかけている羽は、取ってあげたりはしないようです。

 

f:id:mcqueeni:20200915223440j:plain

3番手の秋ちゃんです。

此方も喧嘩が原因なのか、ただの換羽期なのかは不明ですが、

頭と胸のあたりの羽が一部ありません。

新しい羽根は生えかけの状態なので、元通りになるにはもう少し時間が掛りそうです。

本人は至って元気一杯なので、問題はなさそうです。

 

f:id:mcqueeni:20200915223655j:plain

最後は冬ちゃんです。

何故かカメラを構えると、ブランコの吊り金具の後ろに移動して、

まるで隠れるようなしぐさを見せます。

おかげで今日撮った冬ちゃんの写真は、すべて金具が手前に写っていました。

これはわざとそう言う動きをしているのかな?

もしそうなら、とても賢いですけどね。

 

f:id:mcqueeni:20200915225155j:plain

最後に集合写真ですが、今日は側面から撮ってみました。

よく見ると、春くんの頭に抜けかけの羽が刺さっているように見えてしまいます。

今日は、せっかく良いタイミングで写真が撮れても、

ブレて使い物にならない写真が沢山有ったので、残念でした。

明日以降は、失敗しないように写真撮影も気を付けます。

 

ちょっとしたお知らせです。

昨日から、Twitterを始めました。←いまさらかよ!って声が聞こえてきそうです…

錦課長(@pupukinkatyou)です。

まだ使い慣れていないので、ツイートは少なく、

春夏秋冬家族以外の話題もつぶやいてしまいますが、

此方もフォローして頂けると嬉しいです。

 

我家のキンカチョウのYouTube動画も公開しています。

 

再生リストはこちら↓

www.youtube.com

 

最新の動画はこちら↓

youtu.be

 

本日もブログを読んで頂きありがとうございます。

最後にお願いがあります。

当ブログは、にほんブログ村のランキングに参加しています。

にほんブログ村 鳥ブログ 錦華鳥へ
にほんブログ村

↑此方かサイドバーの【春くんの写真】クリック応援して頂くと、

ランキングの順位が上がり、春くん達をより沢山の方が見て頂けます。

今後とも、当ブログ・YouTubeチャンネルの応援宜しくお願い致します。