春夏秋冬のぷぅぷぅ日記

我が家の錦華鳥ファミリーの日記です。

新型コロナウイルスと小鳥(キンカチョウ)

毎日のように、新型コロナウイルスの話題が出ています。

私が住んでいる神奈川県も、緊急事態宣言の対象になっています。

市内では少ないながらも感染者が出ています。

 

ところで先日、気になるニュースがありました。

headlines.yahoo.co.jp

トラやライオンが新型コロナウイルスに感染したとのことです。

コロナウイルスは、人間以外にもかかるようです。

 

このニュースを見て気になったのが、小鳥にも感染するのか?

ということです。

 

当然、キンカチョウがコロナウイルスに感染するのか調べても、

出るわけがありません。

ところが、別のニュースに犬や豚、ニワトリにアヒルなどの鼻腔に

ウイルスを付着させて増殖するか調べたところ、

増殖しなかったそうです。

しかし、猫やフェレットは増殖したとのことで、

ネコ科やイタチ科の動物は感染するかもしれないとのことでした。

ニワトリやアヒルが大丈夫なら、同じ鳥類のキンカチョウも大丈夫かもしれません。

 

猫とかなら、勝手に外に行ってもらってくる可能性もありますが、

キンカチョウなら飼い主が家に持ち込まない限りは大丈夫だと思います。

(キンカチョウが外に行ってしまったら、コロナウイルス以上に脱走した事の方が大変そうです。)

キンカチョウがコロナウイルスに大丈夫だったとしても、

家に持ち込まないように、飼い主として細心の注意を払わないといけませんね。

これ以上、コロナウイルスの蔓延をさせないために、

不要不急以外の外出はしないように、一人一人が気を付けましょう。

f:id:mcqueeni:20200409222947j:plain

ハル「ご飯一杯食べて、しっかりと体力(免疫力)付けて頑張ろう~♪」