春夏秋冬のぷぅぷぅ日記

我が家の錦華鳥ファミリーの日記です。

お昼過ぎに急な雨

今日の天気予報は晴れのはずだったのですが、お昼過ぎに急な雨が降りました。

朝出かけるときに、窓を少し開けて来たのですが、

まさか雨が降るとは思いませんでした。

 

幸い家族が家に居たので、雨が降る前に窓を閉めてくれていたので、

ハル達が濡れることはありませんでした。

 

雨には濡れていませんが、ハル達はほぼ毎日水浴びをします。

面白いことに、誰か1羽が水浴びを始めると、

ほかの子達も順番に水浴びを始めます。

どうしてなのかは分かりませんが、これは必ず起こる現象です。

ほかの方たちの錦華鳥はどうなのでしょうか?

 

春夏夫婦と子供達とは、ゲージは隣通しではありますが、

別ゲージなのに、水浴びするタイミングはリンクします。

 

それに水浴びは、個性が出ます。

がっつり水浴びする子から、水に少し入ってパチャパチャと軽く水浴びする子まで、

全く違います。

がっつり水浴びされると、かごの中が水浸しになるので、こちらとしては困りますが、

ハル達が水浴びして楽しいなら、それで良いです。

f:id:mcqueeni:20200315113849j:plain

アキ「そろそろ水浴びしようかな?」